2011年7月25日月曜日

義援金・続々報

ノルウェーでは銃乱射事件と爆弾テロで100人近くの方が亡くなり、
中国では営業運転をはじめたばかりの自慢の高速鉄道が早くも大事故を起こし、
多数の死者が出てしまいました。
海外でも日々、悲惨な事件事故や災害が起こっていて、
そんなニュースを聞くたびに胸が痛みます。

日本ではやはり東日本大震災の爪痕と、
福島第一原子力発電所の事故のニュースが多いですが、
そんな中、女子サッカー「なでしこジャパン」のWM優勝のニュースは
久しぶりに心から喜べるニュースでした。
私は朝4時に起きて、テレビ観戦♪
何度もあきらめかけましたが、きっと勝てる!と信じて、
この勝利が日本を元気にするんだ、と力を込めて応援しました。
早起きして応援した甲斐がありました!(^^)!
(次は男子のサッカーにもがんばってほしいゾ!!)


さて、今日の本題に・・・

6月のチャリティコンサートで皆さまからお預かりした義援金を

「福島県いわき市の災害復興窓口」

に寄付させていただきましたことをご報告いたします。

このブログで何度か途中経過を記載してきましたが、
紆余曲折?あり、当初の我々の希望通りには運びませんでした。
しかし先方の担当の方には「被災校の再建に役立ててほしい」旨、
しっかりお伝えしましたので、あとは現地にお任せしたいと思います。
後日、いわき市から受領証が届きましたら、
改めてご報告いたします。


セミの鳴き声がようやく響くようになってきた今日この頃。
これから夏本番です。
こどもたちも夏休みに入り、朝から晩まで一緒に過ごす貴重な?毎日。
楽しい夏休みにしたいですね。

2011年7月22日金曜日

寺子屋

台風が過ぎ去って、なんだか秋のような空気です。
涼しいを通り越して、肌寒いくらい。
今日から始まったラジオ体操に、子供たちは長袖のパーカーをはおって
行きました。
週末にはまた猛暑が戻ってくるようですから、つかの間の休息です。

今日はこの地域の子供会が主催して行われる夏の恒例イベント
『寺子屋』が近所のお寺で開催されました。
お茶のお点前、牛乳パック工作、流しそうめん、BBQ、川遊び・・・
子供たちにとっては本当に楽しい時間だったようです。

来年以降はお寺の本堂改修工事のため、しばらくおやすみ。
子供たちが大好きなイベントの一つなので、
また復活してほしいな、と思います。
役員さんやお手伝いのお母さん方にとっては
大変なイベントの一つですが。

これが終わると次は、お祭りです。

2011年7月11日月曜日

梅雨明け・・・そして4か月。

先週の土曜日に関東地方も梅雨明けしました。
真っ青な空!真っ白な入道雲!ギラギラ太陽!セミの鳴き声!
夏本番です。

今日は東日本大震災から4カ月目の日。
季節は晩冬から盛夏に移り変わりました。
こうして、淡々と時は過ぎていくのに、被災地はがれきの処理すら
終わっていない現状。
もちろん原発事故の終息には程遠い・・・。
昨日もM7.3という大きな余震があり、
東北の太平洋沿岸では津波注意報が発令されました。
幸い大きな津波は襲ってきませんでしたが、現地の方は口々に
『あの日を思い出して恐かった』と言っていました。
落ち着かない毎日、終わりの見えない戦いです。

私たちも節電の夏です。
熱中症には十分気をつけながら、上手に節電したいと思います。

2011年7月8日金曜日

義援金・続報

蒸し暑い日が続くな~、と思っていたら、鎌倉はここ2~3日過ごしやすいです。
天気予報が今まで以上に、あまりあてにならない・・・です。
東海地方までは今日、梅雨明けになりました。
関東はまだかしら?

さて、寄付について少しご報告いたします。
未だ寄付先が決まらない状況ですが、少しだけ進展しています。
先日、いわき市の教育委員会の担当のかたからご連絡をいただきました。
被災小中学校において楽器などは、震災から間もないタイミングで
各方面から寄付があり、今のところ困っていないが、
対象の学校に今必要な物は何か希望を聞くことは可能。
とのことでした。
鎌倉楽堂としては本当に必要としている物を寄付したいという方針で、
現場の学校からの要望を教育委員会の方から聞いていただくことにし、
その旨お伝えしました。

現在、その返答待ちです。
引き続き、寄付の実現に向けて頑張ってまいりますので、
ご理解をお願いいたします。