2012年9月26日水曜日

世界遺産

朝晩、冷え込むようになり、
日中の空気も、だいぶ秋らしくなってきました。
 
今朝は17℃。半袖では寒くて・・・
夜も羽毛布団のお世話になっています^^
(勿論、窓は閉めていますョ)
 
大きな台風が2つも日本へ向かってきていますね。
心配です。
鎌倉市内にも、今週末に運動会を予定している学校は多いはず。
(ちなみに、わが子たちが通う小学校は先週末に済。)
お天気が良いといいですね。
 
一昨晩は横須賀で土砂崩れ。
京急電鉄の線路に流れ込んだ土砂で
電車が脱線。
その影響は今日も続いています。
 
これから来る台風による大きな被害が無いよう、祈るばかりです。
 
 
ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
 
 
今、鎌倉は世界遺産への登録を目指しています。
明日までの4日間、現地調査が入っていて、
鶴岡八幡宮ほか、数々の史跡を調査。
来年6月に開催されるユネスコ世界遺産委員会での登録に向けて
市民も史跡の保存などに力を入れています。
 
 
武家文化発祥の地であり、サムライの都である鎌倉。
精進料理や茶の湯など、鎌倉から伝わった日本の文化はたくさんあります。
 
今でも外国人の観光客は比較的多く見られますが、
世界遺産登録されたら、日本国内はもとより、
もっともっと外国からのお客様が増えることでしょうね。
 
 
♪世界に誇れる町になることはとても嬉しい♪
世界遺産登録に伴って
他のところ(町の景観やマナーなど)も
世界に誇れる素敵な街になるといいな~
 
 
 一日一ポチッ、と。
よろしくお願いします。
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

 
いつもありがとうございます♪

2012年9月11日火曜日

1年半

東日本大震災から1年半。
この1年半でいろいろなことが変化しました。

今まで当たり前のように使っていた電気。
福島第一原発の事故以降、
全国の原子力発電所が次々に止まって、供給量が減り、節電生活が始まった。
計画停電は少々困ったが、
それ以外は、今までとほとんど変わらない生活を送ることができた。

・・・ということは、
震災以前は無駄な電気を大量に消費して、無駄に電気代を支払っていたということ?

今まで考えたことのなかったような事を、考えるようになった。


現在もまだご家族のもとに戻れない方、
避難所で不自由な生活を強いられている方、
たくさんいます。

そんな被災地のために、増税して国民から集められている19兆円が、
本当に被災地の復興のために使われているのか?
疑問に思うことがあります。

世の中、納得できないことが多いですが、
我々個人は、自分の信じることを一つ一つ地道にやっていくしかありません。

被災地のこと、忘れないでください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


鎌倉市でも9月3日に2学期が始まりました。
 
 3日目からはから小学校の給食も始まりました。

2学期はいろいろと楽しい行事がありますね。
運動会、遠足、移動教室・・・

4か月足らずの2学期です。



ランキングに参加しています。 
 1日1ポチッ!よろしくお願いします(*^_^*)
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

 
いつも、読んでくださってありがとうございます(^^♪