2016年10月14日金曜日

コンサート作り ~衣裳編~

私たち演奏者は毎回ドレスを着ています。
それは、全部自前(笑)です。
毎年、開催時期やテーマに合わせて配色を3人で相談。
ピアニストは毎回、黒またはシックな色を選び、
バイオリニストと歌手の二人は華やかな色を着ています。
演奏と同じく、この衣裳も楽しみにして来て下さるお客さまがいらっしゃるので、
私たちもとても気を使うところです。
 
「ドレス」って日本の日常生活ではなかなか着る機会のないものですね。
気軽に購入できる価格で、デパートなどには並んでいません。
それでも、最近はインターネットで購入することができるようになり、
コストダウンと共に、デザインも選べるようになってきました。
アメリカでは普段からパーティーが盛んに開催されるので、
日常、ドレスを着る機会が多いのでしょう。
とてもたくさんの種類、サイズがあり、お手頃価格から高級品まで、
普通のショッピングセンターやアウトレットモールにもたくさんあります。
娘たちのピアノの発表会やコンクールで着るドレスも、
本当に安く手に入れることができます。
でも、質を求めてはいけません(笑)
そして
普段からドレスを目にしているので、これだ!というものに出会ったときは即購入します。
だから、ピアニストの衣裳が大抵一番始めに決まります^^;
アメリカでの買い物はドレスに限らず、
「欲しい」と思ったらその時に手に入れないと、
次に行った時には無い、ということが多々あります。
そして、基本的に「取り寄せ」などには対応してくれない店が多いです。
店の在庫に無ければ無い。あきらめてください・・・
 
話がそれました・・・^^;
 
演奏者3人は舞台上で色がぶつからないか、テーマと合っているか、
などを考えながら衣裳を決めています。
 
なみちゃんのお洋服はいつもテーマに合わせて、
たまうさcom. さんが製作しています。
いつも着ているかわいいお洋服、靴まで、全部オーダーメイドなんですよ~♪
 
そして、鎌倉楽堂のスタッフはいつも、上下黒で揃えています。
首からスタッフ証を下げています。
何か分からない事や困ったことがあったら、
上下黒の洋服、首からスタッフ証を下げた人を探して、助けを求めてください。
いつでも優しく対応いたします♪
 


0 件のコメント:

コメントを投稿