「コンサートやりまーす!」
と言っても、それには色々と必要で大変なことがたくさんあります。
その一つが、お客さん集め。
これ、とっても大切です。
どんなに良い内容で、どんなに良い演奏で、どんなに素敵なコンサートでも
聴きに来ててくださる方がいなければ成立しません。
私たちも初めは、どんな風に宣伝したら良いのか、手探りでした。
まずは宣伝には欠かせないフライヤーの作成。
デザイン、キャッチコピー、印刷部数、配布ルートなどなど・・・
考えなくてはいけないことが山ほどあります。
しかし!
そこは鎌倉楽堂のスタッフ。多彩なママたちの集まりです。
今ではこのコンサートの顔となっているフライヤーデザインやキャッチコピーは
中村のりこさん(版画家) http://www.hangakan.net/
が製作しました。
表面のピアノやバイオリンなどは彼女の木版画作品です。
フライヤーデザインでは
今はクリエイターとして舞台や絵本製作でも活躍中のわだかよさんも
第1回の製作の時から、フライヤー全体の構成を担当。
なみちゃんのかわいい挿絵も彼女の作品です。
(当日のアンケートのお礼に差し上げているポストカードも!)
また、コンサート当日は毎回記録係として活躍してくれます。
そして、印刷部数や平置きの場所、各所の掲示板、などを調査。
実際にお願いに行ったり、補充に行ったりするのは、
実働部隊(笑)のスタッフたち。
寒い日、暑い日、雨、風、雪・・・
どんな時も一生懸命に動いています!体力勝負です。
そしてそして、スタッフ全員が手持ちでフライヤーを持ち歩き、
知り合いやお友達にも手渡しで宣伝しています。
コンサート前に「行きたいけどまだチケットもってない」という時は、
スタッフに声をかけてみてください。
バッグからサッと出てくるかも?!
今回は宣伝方法の一つ、フライヤーについて書きましたが、
方法は他にもあります。
インターネットやSNSなどでの発信、まだまだ時代に追いつけていませんが、
少しずつ広げていけたらと思っています。
いろいろな場面で力を発揮している鎌倉楽堂のメンバーは
「 縁 の 下 の 力 持 ち 」
0 件のコメント:
コメントを投稿