2019年12月6日金曜日

2019年振り返り

12月も1週目が終わろうとしています。

今年も1年、あっという間に終わる予感・・・


ドイツの環境NGOは、
去年1年間に異常気象で世界で最も深刻な被害を受けたのは、
記録的な豪雨や猛暑に見舞われた日本だったとする分析を発表し、
温暖化対策の強化を呼びかけました。

熱波や干ばつ、洪水などによる世界各国の被害を分析しているドイツの環境NGOスペインで開かれている国連の会議、COP25で記者会見を行い、去年1年間で異常気象による最も深刻な被害を受けた国は日本だったと発表しました。

死者数や経済的な損失などをもとに行ったということで、
西日本を中心に広い範囲で大きな被害が出た西日本豪雨や、
「非常に強い」勢力を維持したまま上陸した台風21号、
そして埼玉県熊谷市で41.1度と観測史上、
国内で最も高い気温を記録するなど猛暑に見舞われたことを理由にあげています。
環境NGOは
「同じ年に複数の極めて異例な気象災害に見舞われるのは
地球温暖化の影響を抜きには考えにくい」としています。
そのうえで、世界全体では過去20年に異常気象によって50万人近くが亡くなり、
経済的な損失は日本円で385兆円を超えるとして、
温暖化の被害を抑える対策を強化するよう呼びかけました。
(NHK NEWS WEB より


地球温暖化の影響を最も受けたのは日本だったそうです。
それを実感した方も多いのではないでしょうか?

身近なところから、なにができるのか。
子や孫、その先の世代の事を考えて、
小さなことしかできないけど、
私たち一人ひとりが行動するしかない。

そう思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿