2014年11月7日金曜日

ハロウィン

あっという間に11月になってしまいました。
10月の楽しいイベント、『ハロウィン』も終わりましたね。
アメリカの本場のハロウィン。

2学期に入ったころから、子供たちの仮装はそれぞれ、
黒猫 & かぼちゃ
と決めていて、かぼちゃパンツを作って、と言われていました。
10月半ばに黒いかぼちゃパンツを二つ作成。
長女には針金入りの尻尾も製作。
黒のTシャツに猫のメガネ、猫の耳のカチューシャ。
二女はこちらで買った『かぼちゃランタン柄』のTシャツと
しましまのタイツ。


それぞれ仮装して登校しました。
学校では上級生が下級生にキャンディーを配り、
本人もキャンディーやチョコレートの入った箱をもらってきました。



20年近く前になるでしょうか・・・
ルイジアナ州のバトンルージュに留学していた愛知県の高校3年生(服部さん)が、
ホストブラザーと一緒にハロウィンパーティーに出かけた。
訪問する家を間違えたため、その家の人に侵入者と判断され
至近距離で銃で撃たれて死亡した。(ウィキペディア)
 あの事件を思い出します。
インターネットで調べてみると、その後の知らなかった事実もあり、
むやみにハロウィンの行事を恐がらずに、
マナーやルールを守って行動することが大切だと思いました。

はじめは、Trick or Treat には行かない予定でしたが、
クラスメートから誘われたことと、
せっかくだからアメリカのハロウィンを味わいたい、との理由から、
親子で参加することに。。。


放課後、近くの住宅街へ。 

『Trick or Treat!』

大きなお宅が建ち並ぶ一角。

そこは毎年ハロウィンのデコレーションがすごいことで有名で、





たっくさんの子供たちがお家を何軒も周って、
袋いっぱいにお菓子をもらっていました。
我が家の娘たちもご多分にもれず、山のようなお菓子をゲット!
(ゲットしたお菓子の一部)

1年分ありそうです。。。


初めてのアメリカでのハロウィン。
いい思い出になりました♪



0 件のコメント:

コメントを投稿