2014年11月26日水曜日

発表会

アメリカには大寒波が来ていました。。。
ハワイを含む50州全州で氷点下を記録したとか。
まあ、各州も広いのですが・・・
ちなみに、ロサンゼルスのあるカリフォルニア州でも
氷点下を記録したそうですが、
西海岸沿いの街は氷点下にはなっていません・・・
それでも『一番の寒さ』だったらしいですが。
(日中はまだまだ25度前後と暖かいです♪)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


去る週末、子供たちが習っている先生の門下生が演奏する発表会に
娘たちも参加させていただきました。


♪ モーツアルト:きらきら星変奏曲


♪ リスト:ためいき
  
会場は近くの教会。
高い天井にピアノの音が響き、気持ちの良い暖かい空間でした。

 演奏したのは小さいお子さんから、ハイスクールに通う学生さんまで。
年齢も国際色も豊かな生徒さん達です。

とても興味深かったのは、
こちらで育っているお子さんの舞台上での表情と、演奏スタイル。

日本では、

『まずは楽譜通り間違えないで弾くこと』

を、最初のステップとして指導しますが、
こちらではそれよりも

どう弾きたいか、どこを聴かせるか

が、指導の中心になっている感じがしました。
それが個性に繋がっているのだはないか、と思います。

いろいろな考え方があると思いますが、
まずは楽譜通りに間違えないように練習するのは当たり前?の私たち親子にとって、
他の皆さんの演奏は少なからずカルチャーショック(笑)でした。

でも、そこから学ぶことは沢山あって、
日本の指導の良いところは残しつつ、
今の先生の下でこちらの演奏のスタイルも学んでほしいと思います。

日本ではなかなか出会えない演奏と、舞台上での表情。
圧倒されて帰ってきました。
こどもたちも、そして親もとても刺激をうけたコンサートでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿