2011年9月30日金曜日

秋バテ?

早いもので、今日は九月最後の日です。
厳しかった残暑も落ち着き、最近では肌寒い日も多いです。


「第2回みんなのクラシックコンサート」についてちょっとだけお知らせを。

2012年6月に鎌倉芸術館小ホールにて開催予定ですが、
今回はピアノと歌に加えて、
バイオリンの演奏を楽しんでいただけることになりました\(^o^)/
詳細についてはまだナイショですが(笑)、
第1回にも益して楽しい時間にするために、いろいろと検討中。
今後、このサイトで少しずつご報告していきますのでお楽しみに。


ところで・・・

「秋バテ」ってご存知ですか?
一昨日、テレビで報道していたのですが、
今年は節電の夏を過ごした結果、冷たいものを食べたり飲んだりする機会が増え、
直接内蔵が冷やされることによって、全身の血行が悪くなっている、ということで、
頭痛やだるさが続くらしいのです。

ウチの子供たちも運動会の後から、頭痛を訴えていて、
他には何も症状がないことから、
この「秋バテ」ではないか、と考えています。
夏の猛暑に加え、残暑も厳しかったですから、
体が悲鳴を上げているのかもしれません。

秋は意識して温かいものを食べ、温かいお風呂であたたまって、
とにかく体を温めてあげたいと思います。

2011年9月15日木曜日

厳しい残暑・・・

毎日本当に暑い・・・((+_+))それでも朝晩は、少しずつ涼しくなってきましが・・・。

この暑い中、子供たちは毎日運動会の練習です。
都内などでは、運動会の練習中に小中学生が熱中症で倒れる、
といったことが頻発しているそうです。
9月にこれほど熱中症患者が運び込まれるというのは
例年ではないことだそうです。

やっぱりこの残暑は異常です。

電力使用制限令は解除されましたが、
これでは日中、エアコンのお世話になる方も多いのでは・・・
と、少々心配になってしまいます。

我が家でも子供たちが帰ってくる時間に合わせて、
少しだけ部屋を涼しくしておきます。
少しだけ、少しだけ・・・

2011年9月12日月曜日

6か月(・・・と、一日)

3月11日に起きた東日本大震災から6カ月が過ぎました。

犠牲になられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。


津波と地震で被災地した方々は
「本当に大変なのはこれからです。」とおっしゃっている方が多いです。
住むところや仕事など、日常の生活に必要なことがまだまだ十分ではないのです。

現在の自分の恵まれた状況に幸せをかみしめながら、
被災地の復興に永く、手を差し伸べていかなければならない、と
あらためて思います。


原発のこれからは、どうなっていくのでしょうか?
また、失言によって大臣が辞任しました。
いくらオフレコとは言っても、確かにとても無神経な言葉の数々。
到底許すことはできません。
でも、これをネタに再び国会が空転するようなことにならないよう、
国会議員の方々には、被災地を想った対応をお願いしたいです。

2011年9月5日月曜日

義援金・最終報告

なんだか不安定なお天気が続いています。
西日本では台風12号による大雨で、土砂崩れや河川の氾濫があり、
たくさんの方が犠牲になってしまいました。
今年の日本は、自然災害が多いです。
これ以上の被害が出ないことを祈るばかりです。

さて、6月に開催しましたチャリティーコンサートで皆さまからお預かりした
計15万円の義援金ですが、
以前、このブログでもお伝えしました通り、
福島県いわき市に寄付させていただきました。

いわき市より『受領書』が送付されましたので、ここにお知らせいたします。


以下のようなお手紙も一緒にいただきました。


『時下ますます御清栄のこととお喜び申し上げます。
このたびは、東日本大震災に対し、義援金をご寄付いただき、厚く御礼申し上げます。
いただきました義援金は、被災者支援及び市の災害復旧等に有効に活用させていただきます。
今後とも、” がんばっぺ!いわき ” を合言葉に、市民一丸となってまちづくりに取り組んで参りますので、変わらぬお力添えを賜りますようお願いもうしあげ、御礼の言葉といたします。

平成23年8月1日
                いわき市長
                 渡辺 敬夫 』





私たち一人一人がどこまでやれるのか、どれだけの力になるのかわかりませんが、
みんなの力を結集して、引き続き被災地支援を頑張って行きたいと思います。

最後になりましたが、
あらためまして、皆様のご協力に心より感謝申し上げます。

鎌倉楽堂スタッフ一同