2012年6月11日月曜日

ありがとうございました

第2回みんなのクラシックコンサート
無事に終了いたしました。

雨の中ご来場くださった、たくさんのみなさま、
ありがとうございました。

楽しんでいただけましたでしょうか?


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

6月9日午前10時、第2回みんなのクラシックコンサート。

展覧会の絵より「プロムナード」で始まりました♪




ソプラノ歌手の斎藤さんと、カエルのなみちゃんがコンサートをナビゲート。
敷居が高い、とっつきにくいと思われているクラシック音楽を
少し身近に、親しみを感じていただけたのではないでしょうか。


今回のテーマは
『愛』 

ピアノ、バイオリン、歌・・・数ある愛の曲の中から、
特にポピュラーで親しみやすい曲を選出。




3人で演奏する曲もいくつか入れて・・・(顔が・・・)








たくさんのあたたかい拍手をありがとうございました。


アンケートや東日本大震災の応援募金にも、
たくさんの方のご協力をいただきました。

演奏者、スタッフ一同、心より御礼申し上げます。
お預かりした募金は責任を持って被災地にお届けいたします。
(詳細は後日このブログでご報告いたします)



なみちゃんは大人気♪




一緒に記念撮影\(^o^)/楽しかったね♪

なみちゃん、ありがとう(*^_^*)


たまうさcom.さんのブログにも記事が載っています。
(鮮明な写真も見られます)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お子さんと一緒に、本物のクラシック音楽に親しんでほしい。

はじめは、場の雰囲気に驚いて泣いてしまったり、
騒いでしまっている子供たちも、

回を重ねるごとに

クラシック音楽の楽しさ、心地よさを体感して

クラシックコンサートでのマナーも身につけてほしい。


鎌倉楽堂はこのような理念で活動しています。


『アニメ音楽、ディズニーやジブリ音楽も聴きたい』
そういうご意見も多くいただきますが、
私たちはあえて

『クラシック音楽』

にこだわって選曲しています。


また、未就学児お断りのコンサートに比べ、
会場は子供の声が響いたり、ざわざわした雰囲気であるのは否めません。
それが、気になるお客様もいらっしゃることと思います。

子供の集中力は長時間持続しません。
ですから毎回、子供の興味を惹く演出に、スタッフが知恵を絞っています。

オーソドックスな普通の演奏会を期待して来てくださったお客様は
着ぐるみや会場の雰囲気に、
「????」
と思われたことと思いますが、

私たちの理念をご理解くださり、
また次回も応援してくださったら本当に嬉しく思います。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


♪ 余 談 ♪

今回使用したピアノは

『ベーゼンドルファー・インペリアル』

知る人ぞ知る、大変高い(お値段)名器です。




 わかるかしら?
中心が少し右に寄ってますね^^;

 普通は「ラ」までしかない低音部分が「ド」まであります。
でも鍵盤は全部真っ黒。



 低音が深く、何とも言えない音色です。
ブラームスやリストが愛したウィーンの名器。

第3回でも使用予定です^^V

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

いつもありがとうございます<m(__)m>

2 件のコメント:

  1. コンサートお疲れ様でした♪
    準備や練習を子育てしながらこなしてしまうなんて
    すごいなぁ。と思ってしまいました。

    仲良しさんとはいえ、みなさん才能があり
    いろんな分野で活躍されていてママ友とは、
    思えないくらいですね。

    今回行かれなかったのが残念です。
    「愛の夢」お聴きしたかったです。

    時々こちらのブログおじゃまさせていただきますね(*^_^*)

    返信削除
  2. komofさん

    ご訪問、ありがとうございます♪
    本当に、周りの仲間にはとても恵まれていると思います。
    私たち演奏家はたまたま表に出る役回りなだけ。
    ママたちの力には毎回脱帽です。
    次回、是非聴きに来てください。

    komofさんも縫い縫い、頑張ってくださいね。
    応援しています。
    また来てください(^^♪

    返信削除